ブログパーツ

《空室対策研究室》ウインドエアコン設置結果

4号物件に試験的に導入したエアコンの工事を昨日終えました。

今回の研究テーマは

札幌でエアコンは有りか無しか

です。

エアコンを付けると空室対策になるのか?をいつも通り自分の物件を実験棟として調べてみました。




結果は。。。。。












満室研究所の研究結果としては、


部屋にエアコンを付けるのは有り


と言う結果がでました。




この部屋エアコン導入が決まった際、お世話になっている営業さん4名にヒアリングし、内2名が当日と翌日に内見してくれて申し込みを頂きました。


まだエアコンが付いていないのに凄い効果です。

もちろん、私の物件は周辺物件との差別化対策が進んでいるので、エアコンだけで決まった訳ではありませんが、エアコンを付けると言う、行動を告知することにより、実際に仲介店舗の営業さんが動いてくれた訳です。

少なくてもきっかけにはなったのです。



相場家賃よりも4,000円ほど高い家賃ですが値引き交渉無しで成約見込み(現在審査中)です。
(お願い!キャンセルにならないでぇ~!)




ここまで読んでエアコン設置とかってコストかけすぎ!と思われる方もいるでしょう、所有物件に室外機を置くベランダが無いオーナーも多いでしょう。


私が購入し設置したエアコンはウインドエアコン(窓枠エアコン)です。
このエアコンは窓枠に設置する簡易的なエアコンなので、窓が半分しか開かない、室外機と一体化しているので作動音がうるさい、室内に出っ張るなどのデメリットがありますが、札幌の夏は短いののウィンドエアコンで十分です。

価格も安いので壊れたら交換する位で丁度いいと思っています。
交換してしまえばクリーニングする必要ありませんしね。


設置コストは約4万円。
PRは4名の営業さんと管理会社の担当さんに「エアコン入れました。」と電話しただけ。

それだけで翌日には申し込み。


入居者様も喜び、仲介さんも決め易いと喜び、管理会社も手間無くて良いと喜び、大家も埋まって喜ぶ。

みんなが喜ぶなら4万円は安いと思います。

s-IMGP2656.jpg  s-IMGP2677.jpg

   ↑
最近の窓枠エアコンは高性能なんですね。リモコンとか付いているし!

効きも北国仕様の建物だから凄く良いです。




札幌ではエアコンなど必要がないと言われますが、今年の暑さは半端なかったので、今から設置するオーナーさんは必ずポップなどで

「来年の夏も大活躍するエアコン」

「快適に就寝できるエアコン」

など、エアコン部屋の価値を上げることもお忘れなく。


予想通り設置し終わったら急に秋の気配が、、、、(T_T)せっかく付けたのに、トホホ。

ナイスタイミングの暑い日に内見してくれた常口アトム 行啓通り店 Yさん ありがとう!
管理会社のSさんありがとう!

いつもいつも本当に感謝です。
空室対策コンサルティング、空室対策リフォームなど、不動産賃貸全般のご相談・お悩み事などお気軽にご相談ください。
株式会社 満室研究所 報告ネット事業部
山岡への相談ははこちら
TEL:011-303-7071
HP :http://www.houkoku.net/



《現場把握はアパマン経営の基礎》
 アパートマンションの管理清掃状況巡回報告サービス

《効果的な空室対策で満室を狙う》
 報告ネットの「空室研究室」

《誰でも簡単!満室経営テクニック集》
 超簡単な空室対策や物件管理方法を今だけ公開




テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

どの

メーカーですか?

Re: どの

> メーカーですか?

トヨトミです。

製品は TIW-A18L と言うやつですよ。

空室対策本の紹介

「遠方・地方・激戦区」でも満室大家になる方法



この本には空室対策や仲介業者さんとの付き合い方、差別化リフォーム、仲介業者に効果的な営業方法など、私が札幌に移住しコツコツと実践・体験し入居促進に効果があった内容を正直に書き記してあります。

・タイトル「遠方・地方・激戦区」でも満室大家になる方法
・著者  山岡清利
・定価  1,680円・発売  ごま書房新社
・ISBN-13: 978-4341085773

《報告ネット》
《満室経営書紹介》

空室対策のために

《メールマガジン配信》
入居率UPの情報や地元ならではの裏技を無料で届け。


《カレンダー》
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
《カテゴリ》
《最新日誌》
《人気ページランキング》
《月別アーカイブ》
《RSSはこちら》
《運営者情報》

              満室研究所 所長 山岡清利

Author:              満室研究所 所長 山岡清利

運営HPはこちら


本州から札幌への不動産投資を安心して行えるように日本初の業種である投資用不動産巡回サービス「報告ネット」運営。
主に本州大家さんの代理大家として空室対策サポートを行う。


・札幌がんばる大家の会会員
・北海道大家の会会員
・㈱満室研究所役員
・J-REC メンバー
・エクシードXメンバー
・全国大家ネットワーク北海道役員
・健美家コラム著者




《ブログ内検索フォーム》
《メールフォーム》
お問合せはお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

《 リンク 》