ブログパーツ

駐輪場の管理方法

報告ネットのヤマです。


4号物件の清掃に行ったら見知らぬ自転車があったので「警告書」を貼りつけて敷地外に出していたら、入居者から電話が来ました。(^_^;) 「あれ自分のですって」

「駐輪ステッカーが貼られていないので、部外者の物だとおもったよ。」と陳謝。

至急ステッカーを作るので自転車に貼りつけてもらうことを約束。

さっそく用意する。



実は私の物件は全て管理会社さんに管理させて頂いておりますが、自分で出来ることは自分で行っております。

家賃回収、滞納問題、審査、クレームの第一報など、管理会社さんの豊富なノウハウを駆使し物件を守ってもらう一方で組織的に無理な案件は大家として小回りを利かせています。


いわゆる、ハイブリット管理 です。


管理会社さんでは駐輪場の自転車の管理は特別にしていないと言うので、手を煩わせても悪いので自分でやっちゃいます(^_^;)



作り方はこう

PCとプリンタさえあれば誰でも出来ますので手作り。
印刷してカッターで切れば完成。



用意する物

・PC
・インクジェットプリンタ
・適当なソフト (私はイラレを利用)
・手作りステッカー エーワン



管理方法

・入居者向けお手紙
・ステッカー貼り付け場所指定の案内 ←ここ重要!
・作成したステッカー


IMGP0194.jpg
IMGP0212.jpg


気を付ける点

単にステッカーを配布しただけでは、駄目でして貼るステッカーの位置を統一化しないと管理しづらくなるので気を付けてください。

例えば後輪のフェンダーだけにシールを付ける事にするとマウンテンバイクなどはフェンダーが無い可能性がある
ので、貼れない可能性もあります。

ですので、3か所位決めて置けば入居者の方で好きな箇所に貼ってくれます。

またこの貼る位置を統一化するこで、管理する人間も不法駐輪されている自転車の3か所をチェックするだけで良くなりますので入居者の自転車なのか部外者なのか直ぐに判別出来ます。


自由に好きな所に貼って良い事にすると、目立たない場所に貼られ。誤って撤去した場合問題化するので、絶対貼る位置は指定しないと危険です。



おすすめ技

また、私のステッカーには通し番号が付けてありますので、私だけ何号室の自転車か判るようにしてあります。
こんな感じ

No19720134


No19720134

この201が部屋番号なのです。 
あとは適当な番号です。 


どうしてこうするかと言うと、もし物件内でトラブルがあった場合など入居者同士のもめごとが、自転車に波及しないためなのです。
騒音問題やお隣さん同士で仲が悪い時に自転車に嫌がらせをすること、されることを防止します。

まぁそんな事は無いと思うんですが、部屋番号は私だけが判る方が絶対良いと思っています。



これで、どの入居者さんの自転車か判りますので、退去時に置いていかれて気が付いたら戸数を大幅に超える自転車が停まっている駐輪場にはなりませんし、部外者の駐輪も防止出来ます。


何より撤去しやすいのは本当に便利です。(^_^;)「気兼ねなく撤去出来ます」
もちろん警告書を貼り数回警告してからですけどね。


報告ネットで色々な物件の駐輪場を拝見しますが結構荒れています。
やっぱり荒れた駐輪場より管理されている駐輪場の方が入居者さんだって管理されている方がいいですよね。
こうした小さな事の積み重ねが物件が荒れる、荒れないにつながると思いますし、退去防止や入居促進につながるのではないでしょうか?









空室対策コンサルティング、空室対策リフォームなど、不動産賃貸全般のご相談・お悩み事などお気軽にご相談ください。
株式会社 満室研究所 報告ネット事業部
山岡への相談ははこちら
TEL:011-303-7071
HP :http://www.houkoku.net/



《現場把握はアパマン経営の基礎》
 アパートマンションの管理清掃状況巡回報告サービス

《効果的な空室対策で満室を狙う》
 報告ネットの「空室研究室」

《誰でも簡単!満室経営テクニック集》
 超簡単な空室対策や物件管理方法を今だけ公開




テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

オススメ技

納得です。
拍手です。

Re: オススメ技

太陽計画さんこんばんは。

管理会社さんによっては駐輪場まで管理している所もありますが、ノータッチの所もありますので、管理していない物件は相当荒れていようです。

出来ない事を「やってもらう」のはお互いパワーが必要ですが、ツールを大家側で用意すれば比較的簡単に出来てしまうことも多いですので、凄くおすすめです。

すばらしい

これはわかりやすくていいですね。

ありがとうございます。

とおるさん こんにちは。

この方式にしてか屋内駐輪場の不法駐輪が激減し粗大ごみの投棄もなくなりました。

本当おすすめです。

空室対策本の紹介

「遠方・地方・激戦区」でも満室大家になる方法



この本には空室対策や仲介業者さんとの付き合い方、差別化リフォーム、仲介業者に効果的な営業方法など、私が札幌に移住しコツコツと実践・体験し入居促進に効果があった内容を正直に書き記してあります。

・タイトル「遠方・地方・激戦区」でも満室大家になる方法
・著者  山岡清利
・定価  1,680円・発売  ごま書房新社
・ISBN-13: 978-4341085773

《報告ネット》
《満室経営書紹介》

空室対策のために

《メールマガジン配信》
入居率UPの情報や地元ならではの裏技を無料で届け。


《カレンダー》
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
《カテゴリ》
《最新日誌》
《人気ページランキング》
《月別アーカイブ》
《RSSはこちら》
《運営者情報》

              満室研究所 所長 山岡清利

Author:              満室研究所 所長 山岡清利

運営HPはこちら


本州から札幌への不動産投資を安心して行えるように日本初の業種である投資用不動産巡回サービス「報告ネット」運営。
主に本州大家さんの代理大家として空室対策サポートを行う。


・札幌がんばる大家の会会員
・北海道大家の会会員
・㈱満室研究所役員
・J-REC メンバー
・エクシードXメンバー
・全国大家ネットワーク北海道役員
・健美家コラム著者




《ブログ内検索フォーム》
《メールフォーム》
お問合せはお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

《 リンク 》