ブログパーツ

空室対策リフォーム

今回は築浅のRCマンション 広めの1LDKで48㎡もある部屋に付加価値UPリフォームして来ました。
IMGP2841.jpg
灯油FFの上部のデッドスペースを活かした稼動棚で収納力を上げます。

IMGP2845.jpg
その棚には浦田健さんの書籍でもおすすめされている、POP、無料の飴、ウェルカムバスケット、芳香剤をセット。

芳香剤は画像手前の白いお皿とアイビーから「レモン」の香りが漂うようにしています。
ぱっと見て、センスの良いデコレーション雑貨だと思いますが、実は芳香剤。
何処からとも無く良い匂いがする演出です。

いまだに「トイレ用芳香剤」を空室に置いている大家さんや管理会社が居るので、ここは本当に注意したほうがいいです。
芳香剤なら何でもいい訳ではありません。 トイレ用芳香剤なんて置いたら逆にマイナスイメージです。

「この部屋なんか臭うんだぁ~」と勘ぐられますので、絶対室内用芳香剤じゃなきゃ駄目です。
それだってセンスが必要。

遠方大家さんなら宅配便でカンリ会社に数個送りつけて「私の所有物件に空きが出たらこれを使ってください」とお願いするのもいいです。

IMGP2848.jpg
調光機能・リモコン操作可能のダクトレールスポットライトでムーディーな部屋を演出。
夜間の内見や若者にウケがいいです。

IMGP2869.jpg
ピクチャーレールにはきちんと絵を飾り、住んだ時のイメージをお客様に感じてもらいます。

お気に入りの絵やポスターを飾りスポットライトで照らしたら部屋もかっこよくなりますよね。



kabegami2.jpg アクセントクロス資料 1P目
それで、最後は

「入居者が選ぶアクセントクロス物件」

をお客様にアピールします。


《よくあるアクセントクロスで失敗する大家さんの話》


大家さん:「ターゲットは単身者だからコンクリート
      打ちっぱなし風でいいよね」
      安易な考え 消費者不在の思考

管理会社:「良いんじゃないですか?」
      管理会社の担当は顧客の趣味は多種多様なの
      を知っているが否定出来ない。

大家さん:「じゃxxメーカーのxxxxでお願いします」

管理会社:「はい、わかりました」
     一応会社の収入になる工事を一件受注!



    そ の 後 内 見 が あ り ま し た が


不動産屋:「この部屋は日当りもよく・・・・・・」
     何このクロス! なぜ? いつ貼ったの?


お客様 :「私の家具はカントリー風なので、コンクリート
      とは合いません」
     「別の物件を見せてください」
     あの悪趣味でヘンテコなクロスじゃなければ決めたのに・・・

不動産屋:「大家さん、いきなりクロス変えないでくださいよぉ~」
      これなら無難な白色クロスの方が客付けに有利だよ。トホホ。


と、大家のセンスと入居者のセンスは必ずしも一致しません。
いや、絶対一致しないものです。

だから、多くの業者さんが、「普通の部屋が一番いいです」と無難なことを言うようになるんです。

でも、そんな訳ないですよね。

私が引越しする部屋が、「好きなクロスを選んで良いよ」といわれたら


超嬉しいです。

だって、好きな柄選べるんですよ。賃貸なのに! こんな経験中々出来ませんし、友達とかにも自慢出来ますもん!



だから、入居者に選ばさせればいいんです。


答えは超簡単でしたね!(^▽^♪



《入居者が選ぶアクセントクロスのプラス効果》
1:入居促進
2:自分好みの部屋を作る人は物件や室内を綺麗に使ってくれる。
3:次回も自分好みの壁紙の部屋に入れる可能性は皆無なので長期入居になる。
4:契約後に施工するので、保証人・必要書類など契約者が本気で集めるので比較的早く契約書が完成
5:4番の理由から業者さんも「早く書類集めて、契約しようね」と言えるし、仕事が速く進み利確も早いので嬉しい。



《入居者が選ぶアクセントクロスのマイナス効果》
1:費用が掛かる


と、マイナス効果らしいこともなく、アクセントクロスは良いことだらけの空室対策だと思います。


報告ネットでは入居者が19種類の壁紙からお好きなものを選んで引越し日までに施工して引渡しています。
リビング 1面  トイレ1面 の 合計2面



属性の良い入居者が集まり、退去し難くなる技ってこれなんです(^^♪


札幌で空室対策にお困りの大家さんお問合せください。
がんばる大家さんのために、報告ネットの大家支援業者を派遣させます。

空室対策コンサルティング、空室対策リフォームなど、不動産賃貸全般のご相談・お悩み事などお気軽にご相談ください。
株式会社 満室研究所 報告ネット事業部
山岡への相談ははこちら
TEL:011-303-7071
HP :http://www.houkoku.net/



《現場把握はアパマン経営の基礎》
 アパートマンションの管理清掃状況巡回報告サービス

《効果的な空室対策で満室を狙う》
 報告ネットの「空室研究室」

《誰でも簡単!満室経営テクニック集》
 超簡単な空室対策や物件管理方法を今だけ公開




テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

空室対策本の紹介

「遠方・地方・激戦区」でも満室大家になる方法



この本には空室対策や仲介業者さんとの付き合い方、差別化リフォーム、仲介業者に効果的な営業方法など、私が札幌に移住しコツコツと実践・体験し入居促進に効果があった内容を正直に書き記してあります。

・タイトル「遠方・地方・激戦区」でも満室大家になる方法
・著者  山岡清利
・定価  1,680円・発売  ごま書房新社
・ISBN-13: 978-4341085773

《報告ネット》
《満室経営書紹介》

空室対策のために

《メールマガジン配信》
入居率UPの情報や地元ならではの裏技を無料で届け。


《カレンダー》
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
《カテゴリ》
《最新日誌》
《人気ページランキング》
《月別アーカイブ》
《RSSはこちら》
《運営者情報》

              満室研究所 所長 山岡清利

Author:              満室研究所 所長 山岡清利

運営HPはこちら


本州から札幌への不動産投資を安心して行えるように日本初の業種である投資用不動産巡回サービス「報告ネット」運営。
主に本州大家さんの代理大家として空室対策サポートを行う。


・札幌がんばる大家の会会員
・北海道大家の会会員
・㈱満室研究所役員
・J-REC メンバー
・エクシードXメンバー
・全国大家ネットワーク北海道役員
・健美家コラム著者




《ブログ内検索フォーム》
《メールフォーム》
お問合せはお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

《 リンク 》